2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
10:00 アイランドエクスプロレーション   一人$150
       ピクニック用ランチボックス  二名分 $45



オプションでスピードボートで他の2つの島に行くツアーに申し込みました。
これは・・・失敗だった。。。



一つ目の島ではぼったくりまがいのお土産屋ですんごいイヤな思いをしたし
2つ目の島はきれいではあったけど特に何をするでもなく
お弁当も値段の割りにたいしたことなく

高いお金を出してまで行くことはなかったです。。。





100_7436.jpg
まずスピードボートで20分の「マーフシローカルアイランド」へ。



現地の人々が生活している小さな島。


現地では日本語の出来るガイドさんもいて
私たちふたりについて小さな島を歩いていろいろ説明してくれた。

100_7390.jpg 100_7389.jpg
100_7391.jpg 100_7384.jpg
100_7382.jpg 100_7383.jpg

学校や教会、サンゴで出来た民家の壁。



100_7394.jpg



タージは木々がたくさんあって日陰が多いので割りと涼しく過ごせたけど
この島の街中は日差しをさえぎるものが何もない。

帽子にパーカー、持っていたパレオを腰に巻いて日差しを除けつつも
焼けるように暑くてつらかった。
歩いたのはほんの20分くらいなのかな。




100_7403.jpg
お土産屋さんで飲んだココナッツのジュース



この、土産屋が最悪でした。



商品に値札がないので、いくらなのか聞いても

「ほしいものをカゴに入れたら最後にまとめて計算して
 なおかつ値引きする」


とのこと。
て言ったって・・・・

値段によってカゴに入れるかどうかの判断も変わってくるじゃない??

何度聞いても同じ答えなので
まぁ現地のお店だしリゾートや空港よりはるかに安いんだろうと踏んで
だいたい日本円で5千円、多くても1万以内におさまるつもりで
カゴに放り込んでいった。

紅茶、アルバム、ランチョンマット等・・・


結果・・


¥50,000超ナリ




はい??????




いやいやマルが一個多いだろう!!!

日本人がどれだけ金持ちだと思ってんですか???



どんどんカゴから出していく私たち。
ちょっと申し訳ない気持ちはあるので
紅茶くらい買おうかな、と値段を聞くと

日本のスーパーでも見るような木箱入り100gくらいの紅茶で約2000円
だったら日本で1000円で買うよ!

来る前にさんざんスリランカの紅茶価格を調べていたので
良質な紅茶を数百円で買う気満々だった私は
とてもこんなばかげた値段で買う気にならず。。。

リゾートや免税店のブランド紅茶ならいざ知らず。。。



結局ここでは3個入り紅茶セット約2500円と
彼が魚のイラスト入りマグカップ約2500円を買いました。

たった2点で5000円かよ。。。



私たちについてくれたガイドの男性とお店の店員が知り合いで
ハネムーンだし安くするよ、ってさんざん値引き交渉してきたけど
結局ほとんど買わなかった私たちのことを

商品を包みながら現地の言葉で何やら言ってました。
苦笑しながら。

感じ悪!!!!!



リゾートや空港と同じ、ましてやそれより高い値段なら
わざわざローカルで買う意味ないです。


ローカルにしかないものなら価値もあるかもだけど
結局どこにでもあるものだし。

スリランカに行けなかった分、ローカルでの格安ショッピングだけを
目的にこのオプション入れてみたけど、ほんと失敗でした。


でもこんなばかげた値段で買う日本人が実際いるんだろうな。
だからこんなにふっかけてくるんだ。
値札がないってことは、値段はないようなものってことなんだし。
相手によって相当変動するわけでしょう。

実際このツアー私たちのほかは欧米人のカップル3組いたけど
ずっと私たちにはりついて値段交渉してたからね。。








あと、買い物のこと以外でショックだったのは、海の衛生状態。
ボートに乗っていて、島が近づいてくると異臭が。。。
島の周りの海は色も濁って、ゴミや油のようなものがいっぱい浮いてる。
日本の排水の川みたい。

さっきまで見ていたタージの透明な海と
つながっているなんて信じられない。

人が住むと、こんなにも汚れてしまうものなのか。。。

この汚れた海水が、タージや他の綺麗な島々まで流れていかないのか
とても不思議でした。

逆に、リゾート地のようにきれいに処理することはできないのかな。






人もお金も環境も
天国にもっとも近い島、モルディブの裏側を見たような気分で
ちょっとがっかりしてしまいました。。

 | オプション  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
アイランドエクスプロレーション、二つ目の島は
「マドュフィノルアイランド」



100_7433.jpg

宿泊施設等はなく
ピクニックやシュノーケリングを楽しむための島みたい。
他のリゾートからもツアー客が来てバーベキューやバイキングをしていました。


100_7420.jpg
 
100_7424.jpg


ここの海はタージ以上に綺麗だった。

タージのビーチは細かいサンゴだったけどこちらは砂なのかな?
真っ白でほんとうに粒子が細かい。

タージにはなかった貝殻もたくさんあるし
やどかりがいっぱいいた!





ランチまで泳いだけど、
岩場もないし魚はまったくいないので
シュノーケルには向いていませんでした。




100_7413.jpg

13:00 ピクニックランチ

屋根のあるところにテーブルをセッティングしてくれました。


100_7405.jpg
 
100_7406.jpg
 
100_7408.jpg 100_7409.jpg

事前に申し込んであったランチボックス。
包んであるのはサンドイッチ。
あらかじめ中に挟む具を選んでおきました。
中の写真撮るの忘れた。。。

おかずは何かと期待したら、なんと野菜オンリー

野菜メインのサンドイッチに、おかずが野菜。
デザートにフルーツ。

$45もしたのに!!!

タージではないかもだけど
ピクニックのランチも完璧でおいしいと聞いていたのでかなり落胆しました。。
サンドイッチのパンもぱさぱさしてたんだ。

これなら$33のタージバーガーの方がおいしかったなぁ。


また他のリゾートからの団体がバーベキューなんかしてたもんだから
そういうの期待しちゃってた。。
いい匂いしてたなあ。。。

かなりがっかりで手が進まなかったけど
他のカップルの外国人の女の子がサラダを盛り付けて食べているのが
おいしそうに見えたのでまねっこして食べてみました。
ヘルシーでいいじゃないか。。




100_7431.jpg

ランチの後も自由時間あったけど
泳いでも魚がいないので

ひたすら写真撮って遊んでました。
あと貝殻拾ってた。

タージには貝殻ないからもっと拾いたかったけど
写真に夢中であんまり拾えなかったな

外国の女の子も貝殻拾っていて、目があってお互いとりあえず笑顔。
(私英語しゃべれません。。。)
どこの国でも女の子の好きなものって同じなんだなぁって
なんだか嬉しかった。






100_7445.jpg
帰りの海。

移動中の海は深いので、色が違う。

移動中に飛び魚の群れが見れて大興奮!!
進行方向と逆向きに座っていたカップルが発見して
おかげでみんなで見れました。

跳ぶたびに拍手喝さい!


イルカやエイも見たかったけど、
遭遇できませんでした~




100_7448.jpg

途中、シュノーケリングスポットでボートを留めてしばしシュノーケル。

ライフジャケットひとつ足りなくて、うちの彼は自力で泳いでました。
おつかれさまです。。
しかも、まったく魚がいないんだ。。。


なんのために寄ったのか。。。







タージについた直後
外国の参加者たちが誰からともなく握手を始めた。

そして最後はみんなで記念撮影。

100_7449.jpg
外国の方々の顔、消してないけどいいのかな。。
まあ、サングラスしてるし


私たちは英語できなくてほとんど交流してないのだけど
他のカップル同士も英語だからといってそんなに
仲良くしてる感じではなかった。

でもいっしょの時間を過ごした仲間ということで
最後みんなで和気藹々。

この雰囲気がとっても素敵で
微妙すぎたツアーが一気に素敵な時間だったような
気分になれちゃうほど。

日本人同士じゃこんな雰囲気は生まれなかったような気がする。



またボートでの移動中、うちの彼が好奇心でボートの水しぶきに手をかざして
私と後ろのカップルに思いっきり海水がかかったのですが
カップルの男性は笑顔で「ノープレブレム!」と許してくれました。
寛大で素敵だった

ツアー中なにかというと遅刻ばっかりしてた私たちを(土産屋でつかまるし)
みなさんいつも笑顔で許してくれたし。。

メンバーは素敵な人たちばかりでした。


英語ができたら、もっと仲良くなれたのになって
すごく残念に思いました。






☆このオプションの総評

よかったこと
 ・マドュフィノルの砂浜がきれいだった
 ・貝殻がいっぱい
 ・トビウオが見れた


よくなかったこと
 ・マーフシの土産屋が最悪だった
 ・マーフシ暑いだけだった
 ・マドュフィノルの海は魚がいない
 ・途中のシュノーケルスポットも魚がいない
 ・ランチが値段の割りに微妙




正直、シュノーケルはタージのコテージ近くや無料の
シュノーケルスポットの方がむしろたくさん魚がいます。

高いお金払って、わざわざ行くほどのツアーではありませんでした。。




 | オプション  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
10:00 ライセンス取得のための試験

彼のライセンスは一番初歩的なレベル。
「スクーバダイバー」コース(学科、機材、2ダイブ、ログブック、申請料、ボート費)  49$



『ダイビングセンター』

100_7824.jpg

前日スキューバダイビングのライセンス取得のための講習を受けた彼。
あとは一時間程の簡単な試験をクリアすればゲットです


シュノーケルから戻ってきてそのまま
ダイビングセンターで試験を受けました。


私の分もコーヒーを出してくれた
ので、そのまま一緒にいることにしました。

先にコテージに戻ってる予定だったのですが
前日一人で寂しい思いをしたし、せっかくのハネムーンなので
一緒にいるほうがいいなぁって思ったので。


100_7818.jpg 100_7819.jpg

100_7823.jpg

屋外のテーブルでコーヒーを飲みながら試験
日本では考えられない(笑)
なんて優雅な試験なんだーーー。

いっしょにシュノーケル行った台湾の女の子が
写真撮ってくれました


100_7825.jpg 100_7820.jpg

その間私はお魚の本を見たり写真を撮ったり。
いろんな国の言葉の本が置いてあるよ。

センターの裏手にはシャワースペースときれいなお手洗いもあります



100_7828.jpg 約一時間後、無事合格

インストラクターも一人日本人女性がいて安心です

必要書類を記入して、仮の免許がもらえます。
実物は、後日郵送されます。





100_7834.jpg

お昼を食べに、コテージへ。
水がめの水で足を洗って。




 | オプション  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
14:00 エステ       私120分$22 彼60分$15



ハネムーン特典のエステとは別にそれぞれオプションでも
エステをつけました

私はモルディブに決めたときからエステが一番の楽しみだったし!
ちょっと奮発してフェイス~全身2時間のコース


彼は私がハネムーン特典で受けた60分のコース。
(ハネムーン特典の時は同じコースを50分で受けます)

メニューがありすぎて、詳しいコース名、内容を覚えていません。
ごめんなさい




前回体験しそびれたサウナも、拙い英語で希望を伝えて
なんとか受けられました。
一人じゃないって心強い(笑)

サウナは男女別。
他に誰もいなかったし写真撮ればよかったな~><
サウナルームにもタオルやミネラルウオーターが完備していて
とても清潔でキレイでした。

私は通常のサウナのみ利用していたのですが
彼はミストサウナを利用したそうです。
ハーブのいい香りがしたそうな。
私も使えばよかった!



カップルで受けられるので、今回は同じ部屋で
彼と並んで施術を受けました。

彼には男性のセラピスト、私には女性のセラピストがつきました。


でもこの2度目のエステ・・・
言葉の壁が厚すぎたのもあって、ちょっと残念な結果に終わってしまいました



残念なことその1

私の担当のセラピストさんが何かを聞いてきて
指で押すしぐさと手のひらでなでるしぐさをするので
強いのと弱いのどっちがいいかってことかなぁと解釈して
「弱く」と思われるなでるしぐさを返したのですが・・・

いつまでも背中をなでていてマッサージが始まらない。。。

と思ってたら、これがさっきのしぐさ!?と気づく・・・。
押すマッサージかなでるマッサージかってことだったの??
全然マッサージを受けてる気がしない!!!


いつもならこのまま何も言えないんですが
高いお金払ってるわけだしせっかくのハネムーンだし、
と思い切って伝えました。

けっこう施術始まって時間経ってたので
ちょっと嫌な顔されたけど、一応ツボ押しもやってくれました。
言って良かった。。




残念なことその2

彼が一時間、私が二時間のコースなのになぜか同時に終わった!!

「finished」とくり返されるだけ。。
私だけ別の部屋に移動なんじゃないか、と二人で話したけど
着替えもさせられて受付に連れて行かれる。。。

このままじゃほんとに終わっちゃうと思い
拙い英語で必死で二時間のコースを申し込んだことを伝える。

すると受付の女性スタッフが来てくれて
彼女も日本語は全くできないのだけど私が何か訴えてることを
わかってくれて、レセプションに問い合わせてくれました。

彼とおんなじコースで申し込まれていたようで、
レセプションの日本人スタッフを介して
ようやくコースが間違って手配されていたことが伝わって
続きを受けることができました。

後半はフェイスとヘッドスパ中心で、仕切りなおし。


でもでもせっかく天国を味わうはずのところで中断されちゃうし
そもそもコースが違うのに前半60分は前回と同じエステになっちゃったし
チェックアウトの時間があるのに中断した分長引いちゃったし
最後の最後に後味悪くなっちゃいました。。。



特に、今回のセラピストさんが言葉が通じないと
もう意思の疎通をあきらめてしまって、適当に進めてしまうところが
あるのが問題だった。

途中何度もほんとうに終わりなのかっていうことを確認しようとしたのに
聞く耳をもたなくて、結局受け付けの女性が聞いてくれるまで
ほんとに終わっちゃうところだったし。



気さくで親切なスタッフが印象的なタージで
このセラピストさんだけはついてなかったな。。。


一番楽しみにしていて、しかも最後の最後でこんなことになって
けっこうがっかりでした。。。
マッサージ自体は気持ちよかったんですけどね。





そして二度目なのでほとんど写真がありません。

100_7854.jpg
問診表に記入する彼。これだけ(笑)






 | オプション  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
17:00  サンセットクルーズ   (1時間)一人$45



コテージを\1600で17時まで延長したので
荷物もまとめて部屋を出る準備をしてからサンセットクルーズへ。
日程に無駄がありません(笑)

清算等実際のチェックアウトはクルーズ後でいいそうです。
いろいろ融通がきいて助かります。





サンセットクルーズはモルディブの最後の夜をロマンティックに飾ろうと
申し込んだオプション。

以前バリに行ったときのサンセットクルーズが
大きな船に何十人も乗って豪華な食事にドリンク
いろんなショーもあってまるでセレブなパーティーだったので

今回もそんなのをイメージしていたんだけど・・・


移動に使うスピードボートで海を突っ走り
轟音の中写真を撮りまくる



だけの一時間でした・・・
しかも日が沈む前に帰ってきちゃうし。。




ロマンチックなサンセットタイムを楽しむなら
リゾートのバーやプールサイドでお酒を片手に、

の方がベストです。



100_7860.jpg まだまだ明るい

100_7856.jpg
フルーツとミネラルウオーターはサービスでついてます




一度もリゾートから出ていないのなら
スピードボートでちょっと沖の海を楽しむのもいいのかも。

私たちはアイランドエクスプロレーションでスピードボートでの
遠出もしていたので、新鮮味がないのもネックでした。


100_7864.jpg

100_7866.jpg

100_7870.jpg 100_7871.jpg

100_7878.jpg


リゾートに戻った時点でこのくらい。
まだリゾートで夕日を楽しむ余裕もあります。

一時間もボートに乗っていると途中酔いそうにもなったり・・・
わざわざつけるほどのオプションではありませんでした。。




それでも一応
モルディブの海もこれで見納め・・・
としんみり。。


 | オプション  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

リンク

QRコード

ブログ内検索